テンプレートレジーナの夏2

2017-05

「天使のこぶた」で ちっこ検査 - 2014.07.17 Thu

7月17日(木) 晴れ


昨夜は 少し雨が降り

風向きが変わって

今朝は 空気がひんやり

新聞を取りに出て

思わず 「さむっ」 って言っちゃった


今日のココ地方のお天気予報は 曇りで午後3時ころから雨マーク

なのに晴れてますよぉ~

洗濯物が乾くからいいんだけどね


暑さは少し和らいだので

朝のお散歩を兼ねて いつものように動物病院へ


最近、お家の中でのちっこの回数が多くなったココ

お散歩時間が早朝と夕方遅くで 間隔が長くなったせいだけならよいけれど

ちょっと気になったので ココのちっこを持って行ってきました

採尿キットを持っていなかったので

採ったちっこは こちらに入れて持って行きました



140717-01.jpg


お弁当などで使う タレビンです


天使の羽 と 目のシールが入っていて

可愛い天使のこぶたちゃんになるタレビン

(持って行ったものにシールは貼らなかったけど)

スポイトのように吸い取れるから便利です

ココの場合、たまにしか尿検査をしないので

「これでいいですよ」 と獣医さんも言ってくれました



尿検査の結果は



異常な~し



よかった よかった




****・****・****・****・****・****




少し前に撮った画像ですが



ヨコで見ても


140717-02.jpg






タテで見ても


140717-03.jpg




ココたん、 胴が長~い





午後は ごろ~んと横になって


140717-04.jpg






今日もエアコンのお世話になって お昼寝です


140717-05.jpg




外は それほど暑くないんですけどね







にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


元気になったですよ - 2014.06.29 Sun

6月29日(日) 雨のち晴れたり曇ったり 夜また雨?


昨日は 雨が降る前にお散歩をと

考えることは皆同じで

わんこ友達がたくさん公園にやってきました

(結局 雨は夜になるまで降らなかったんですけど・・・)

思いがけず みんなに会えて嬉しかったね


お散歩を終えると 庭に行きたがったので

デッキで過ごすことにしました

(お外の空気を感じていればいいみたいなのです)



朝のお薬を2つ


140629-01.jpg
(コーヒーはcocoママのよ



苦手な抗生剤も ちゃんと飲んでいるから

(強引に押し込んで飲ませてるけど)


ココ、元気になりましたー


140629-02.jpg





元気になった証拠

軽快に歩くココの姿を見てください





普段よりも早歩きのココ

ついて行くのが大変でした~







にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村





絶食 & 安静 - 2014.06.26 Thu

6月26日(木) 曇りのち時々晴れ



本日のココ


140626-01.jpg





訳あって ペットシーツに囲まれたハウスに収容されています



今日一日

絶食と安静です



140626-02.jpg





ウェルッシュ コーギーのココが

ウェルッシュ菌にやられてしまいました

何か腐ったものでも食べた?

う~ん、、、

昨日のお散歩で 最後に何か拾い喰いしたような。。。




原因ははっきりわかりませんが

病院で チックンしてお薬もらってきました

久しぶりのお薬だぁー

苦手な抗生剤、ちゃんと飲んでくれるかな~






にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



ヤマザクラ満開の日に - 2012.04.12 Thu

4月12日(木) 晴れ

雨が降った水曜日

我が家の庭の前のヤマザクラが


120412-01.jpg



一気に 花開きました


120412-02.jpg



枝先が ゆらゆら風に揺れて きれいでした


120412-03.jpg




二階から見ると


120412-04.jpg




チラチラ 雪が降っているようでした


120412-05.jpg

(散っている花びらは 大寒桜のものです)






翌、木曜日


快晴の青空の下の桜


120412-06.jpg




満開


120412-07.jpg





です


120412-08.jpg




公園を訪れた方は

よくこのベンチに座って お花見しています


120412-09.jpg





桜の木の下で


120412-10.jpg





クンクンしているココ


120412-11.jpg


このあと 狂犬病の予防注射に行きました


注射の後は 激しい運動をしないようにと言われていたのに

帰ってきてから お庭にいたココは

住宅街に配達に来た

郵便屋さんに大興奮

いつものように走りまわってしまいました


120412-12.jpg


暑いくらいの陽気の中

走って飛んで・・・バテバテに・・・


120412-13.jpg



お家に入ってから 気持ち悪くなっちゃったんだよね


120412-14.jpg



ココは気持ちが悪くなると お口をクチャクチャ

えずき(嘔吐き)ながら 外に出たがり 家の中をウロウロ

ここでゲボしてしまったら大変

せっかく注射してきたのに お薬が出ちゃいますものね

夕方のお散歩でも

草を食べるのではないか、ゲボするのではないか と心配していましたが

外へ出たら ぜんぜん普段と変わらない様子だったので ホッとしました


病院では いつもの肛門腺絞りをしてもらい

フィラリア予防のお薬をまとめていただいてきました

4月20日ころから始めて(5月になってからでも良いとのこと)

11月20日ころを最後にということで 8回分です

最近は、冬の間も 毎月 薬を飲み続けるというケースもあるそうです

その場合は フィラリア検査の必要がないとのこと

う~ん、どうなんでしょうねぇ・・・

よくわからないけれど

わが家は 今まで通りでいくつもりです

ココにとっては チックンするより

おやつのようなお薬の方がいいかもしれないけどね!



+ α (プラスアルファ) - 2012.03.30 Fri

3月30日(金) 晴れるかなぁ?

天気予報では晴れると言っているのに

朝から暗めの雲が広がっているココ地方です

本当に晴れるのかなぁ・・・?


やっと暖かい日が続くようになったここ数日

洗濯日和も続いています


そこで、昨日は

連日のお庭遊びでホコリっぽくなったココのお洗濯をしました


洗濯が終わって 乾燥中


120330-01.jpg



神妙な面持ちのココです


120330-02.jpg


シャンプー中もドライヤー中も

じっとして ひたすら耐えるココなのです



お部屋に戻り、恒例の シャンプー後の爆走を終えると

日向ぼっこしながら 最終乾燥


120330-03.jpg
(窓の汚れは見なかったことにしてください)



その後は

いつものソファに飛び乗り


120330-04.jpg



シャンプーのお疲れから


120330-05.jpg



120330-06.jpg



120330-07.jpg


お昼寝モードに入ったココでした





と、ここまでは 前置きで


今日のタイトル 『 + α 』 とは ですが


雨上がりの土曜日

ちょっと早い夕方散歩を さくら家と一緒にしたのですが

(マロン家とは行き違いになってしまったのよね)

公園を一周した後、ココ家は公園の外も散歩することに


cocoパパも一緒でちょうど良いので

そのまま ココの病院へ行くことにしました


そこで 先生からいただいたもの


120330-08.jpg


数日前、肛門腺絞りと一緒にしていた

血液検査の結果です

30分くらい待てば その日のうちに結果は出るのですが

異常がなければ後日伺うということにしていたのです

(異常があったときは 即、連絡してもらいますよ!)


そして結果は

2項目ほど 基準値より やや少ないものがありましたが

問題はナシ

フィラリア症の検査も 陰性でした


120330-09.jpg


ココ、チュアブルタイプのビーフ風味のお薬が大好きなんです

(なぜかチキン風味は 食べなくなってしまったの)

来月の肛門腺絞り(約3週間間隔でお願いしています)の時には

狂犬病の予防接種をしてもらい

フィラリア症のお薬をいただいてくる予定です


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

cocoママ

Author:cocoママ
名前:COCO(ココ) ♀
誕生日:2008年1月11日
犬種:W.コーギー・ペンブローク

いくつになったの

script*KT*

一日1回 ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ココの事・日常 (601)
お出かけ (338)
旅行 (94)
わんこ友達 (110)
親戚・行事・記念日 (99)
ショッピング (61)
健康管理記録 (24)
その他諸々(ココのこと以外) (66)
未分類 (5)
cocoママのこと (41)
インスタグラム (11)

リンク

月別アーカイブ

投票してみよう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム