テンプレートレジーナの夏2

2017-09

日曜日のお散歩と昔話 - 2015.04.20 Mon

4月20日(月) 曇り時々雨


雨の降り出しは夕方になると思っていたところ

午前中から時々雨が降るお天気のココ地方

タイミング悪く、お散歩途中で少し降られてしまいました

本降りになるのは今夜になりそう

雷は鳴らないでほしいな~





さて 今日は

昨日、日曜日のお散歩写真から



cocoパパも一緒に公園散歩

少しずつ緑濃くなる公園の景色をバックに一枚


150420-01.jpg



いつもだったら このまま公園を一周してお庭へ・・・となるのですが

「今日はたくさん歩くぞぉー!」 と 突然 cocoパパが言いだし

公園を出て駅方面へ行くことになりました


始めは元気に歩いていたココも

駅に着くころにはノロノロに

そこで 休憩しながら 駅の周りにある像と石碑を廻ることにしました


石碑に書かれている この地域に伝わる物語をご紹介します




「酒島(さけしま)の霊泉」


~第一場面・八兵衛さんの広場~

むかし、むかし、ここいらは近くに清らかな小野川の流れ、田んぼが
広々と続くとても美しいところだったそうな。その田んぼの真ん中には
小島のような小高い場所がひょっこりとあったんじゃ。 そこには緑の
木々がニョキニョキと生い茂り、中ほどにある泉からは清水がこんこん
といつ尽きることなく湧き出ていたそうな。村人は仕事の合間にここに
集まっては、のどをうるおし、ひと休みするのが慣わしだったんじゃ。
そんな下根の村に八兵衛さんという一人の若者がおったそうな。
その八兵衛さんは村でもそれはそれは評判の働き者だったんじゃ。



物語の主人公 八兵衛さんと

150420-02.jpg




~第二場面・うねりの広場~

ある日、村は激しい嵐に襲われたんじゃ。小野川は暴れ、村人の
稲架けは倒れ、稲束はすべて流されてしまったそうな。翌朝、流された
稲束を拾い集めていた八兵衛さんは腰が抜けるほどたまげたそうな。 
小野川の上流から、お祭りに使う大事なお神輿が 「どんぶらこ、どん
ぶらこ」と流れてきたんじゃ。 「エエイッ」と八兵衛さんは、野良着のまま
「ガボッガボッ」と恐ろしげな音をたてて渦をまいている流れに飛び込むと
必死の思いでお神輿に取りつき、流されながらもやっとのことで田んぼの
真ん中の島までお神輿を引き上げたんじゃ。



(川のうねりを表現している この広場の写真はありません)





~第三場面・神輿の広場~

八兵衛さんとお神輿は村の評判になったんじゃ。村では神様の贈り
物ということで、島に祠を建てて奉ったそうな。信心深い八兵衛さんは
朝夕お参りし、泉の水を持ち帰っては 病気がちなおじいさんに飲ま
せると、おじいさんはみるみる元気になったそうな。これで村中でも
「泉の水は体にいい」と持ちきりになったんじゃ。 翌年、村人はこの
祠に豊作の祈願に集まったんじゃ。 ところがびっくり、泉から酒が湧き
出ていて、大変な騒ぎになったそうな。うわさを聞きつけた大勢の人が
やって来て、村はますます賑やかになったんじゃ。



お神輿

150420-03.jpg





~第四場面・泉の広場~ 

このうわさで、やがて泉に悪者が集まったんじゃ。お参りする人も
少なくなり、島に集まる楽しみを奪われた村人はがっかりしてしまい
村の活気も衰えてしまったそうな。悪者が去って村人が行ってみると
泉はただの水に変わっていたそうな。悪者が飲んだので神様が酒を
止めてしまったわけじゃ。困った八兵衛さんは村のお坊さんに話し
「かわりに濁り酒を造る」ことになったそうな。すると止まっていた酒が
再び湧き出して、村人たちはたいそう喜んだそうな。そうして下根の
郷にも元の賑わいが戻ってきたとさ。めでたし、めでたし。



霊泉

150420-04.jpg




この人たちは悪者? それとも村人?



150420-05.jpg





物語は以上です




駅の改札前のベンチで改めて休憩


ココの大好きな


150420-06.jpg
(黒いのはcocoママのひざだよ)





おやつタイムで~す


150420-07.jpg






おやつを食べて元気回復したはずなのに


歩き始めたらすぐにコギスト


150420-08.jpg


どこででもベチャ寝でストライキしちゃうんですよね~




「もう一回 おやつタイムしよう♪」 の 視線を送るココ


150420-09.jpg



距離ではなく、時間的にロングウォークだった

日曜日のお散歩でした







● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

晴れたよ~♪ «  | BLOG TOP |  » 公園散歩から

プロフィール

cocoママ

Author:cocoママ
名前:COCO(ココ) ♀
誕生日:2008年1月11日
犬種:W.コーギー・ペンブローク

いくつになったの

script*KT*

一日1回 ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ココの事・日常 (609)
お出かけ (346)
旅行 (109)
わんこ友達 (112)
親戚・行事・記念日 (100)
ショッピング (62)
健康管理記録 (24)
その他諸々(ココのこと以外) (66)
未分類 (5)
cocoママのこと (41)
インスタグラム (11)

リンク

月別アーカイブ

投票してみよう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム