テンプレートレジーナの夏2

2017-10

不調?更に不調 - 2009.09.13 Sun

9月13日(日) 晴れ   by cocoママ

爽やかな秋晴れになりました

こんにちは、cocoママです

まさに運動会日和の今日

どこかへお出かけでもできたらいいだろうなぁ。。。

ところが、我が家、昨日からちょっと大変


でも、その前に金曜日のココの様子から

090913-01.jpg

「お散歩に行くよ~」とハウスの扉を開けても出てきません

090913-02.jpg

おやつで釣ってリードを付けて

お散歩は普通にしたものの

お散歩後

先日のようにポータブル別荘で休ませたところ

090913-03.jpg

気持ちよさそうにお昼寝です

そろそろ家の中に入れようとしたけれど

出てきません

090913-04.jpg

おやつをあげても、食べたらすぐに別荘に戻ってしまうんです

そんなに別荘が心地良いのかなぁ・・・?


そして、午後はこんな風に寝ています

090913-05.jpg

これで爆睡中なんですよ!


そして翌日、土曜日の朝

最近、気になっていたココの右前足ペロペロ

足の裏を念入りにチェックしてみたら

ニクキュウの脇部分(肉球と肉球の間)に擦り傷のようなものが・・・

バイ菌が入っては大変と、すぐに獣医さんのところへ

キズは深いものではないので、塗り薬をもらってきました

090913-06.jpg

ペロペロしてキズを大きくしていたみたいです

病院から帰ってきてからのココは

090913-07.jpg

こんな風にして過ごしていました

夕方のお散歩は普通にお友達と楽しく過ごしたんだけど・・・

夜10時ころ、夕ごはんのフードをもどし

お外に出たがるので連れ出したところ、ゆるゆるウンP

ストレスかなぁ。。。なんて思いながらハウスで寝かせ

翌日起きたら、トイレにチッコとウンPがしてあるではありませんか

トイレでウンPができたと、う~んと褒めてあげました

が、

こんなに頻繁にうんPをするのには、があったのです

朝のお散歩時、1回目はゆるゆるウンP

2回目はかたちあるものに、なんと潜血が。。。

初めての血便というものに、慌てふためき

獣医さんのところへウンPを持参

割り込むような形で、検査してもらいました

すると

思わぬ検査結果が

うんPの中に、大量の異物が混ざっているとのこと

「あっ!」と、cocoママの脳裏に浮かんだものは・・・

先日破壊した、クールベッドの綿です

全て回収したと思っていたのに

食いしん坊ココは少しお腹の中にしまっていたようです

今日、いただいてきたお薬はこちら

090913-08.jpg

cocoママが獣医さんのところに行っている間

ココはぐっすり眠っていたようです

090913-09.jpg

声をかけたら起きてしまいました

さあ、今日からお薬飲んで

お腹に残っているものを出すように頑張りますよ~


ちょっと元気のない、ここ2~3日のココでした


● COMMENT ●

ココちゃんのおなかの具合はどうですか?
この週末は色々な症状で]大変でしたね。
『綿』・・・これは食べてしまうと危険ですよね。
ユズも1歳になる少し前にぬいぐるみの綿を食べてしまい、
激しい下痢(赤黒い水様便)と噴出すような嘔吐で、すごく心配したことがあります。
あちこちのブログでぬいぐるみやベッドの破壊の記事を見る度に、大丈夫かぁ~?(汗)とは思っていたけど、ココちゃんも大変だったんですね。
ユズはぬいぐるみが好きなので(今は投げてやったのを取って来たり、ピーピー鳴らして遊ぶだけで破壊はしなくなったけど)、穴あきやほつれには気をつけないといけないですね。
ココちゃん、お大事にね。



ココちゃん、その後の調子はどうですかぁ~?
マットの綿を食べちゃってたんですね。
ミックもやっぱり、パピの頃にクッションの綿やティッシュを食べて
お腹を壊したことあります。
お薬飲んで、いっぱい寝て、一日も早く治るといいですね。

こんばんは

こんばんは。
ココちゃんの具合は如何ですか?
心配です。

先日、立ち上げたblogのURLを載せますので
宜しかったら、ご覧ください。

では また公園で。

ココちゃん、大丈夫かな、、、
アリスは4歳になるまで肉球のケガもなく、異物を食べて大変な事になった事もなく、それってある意味奇跡に近いのかもしれないです。。。
パピーの頃、布製のおもちゃがクッションのオマケについてたりして何の疑問もなくそれを与えてました。
すると縫い目から綿を口で取ってるのを見て(食べてはいなかったのですが)、その都度チクチクと縫合して与えて、するとまた綿を口で取って。。
野生のなごりらしいですよね。。。
でも『綿』と言っても日本古来の綿ではなくてなんか化学繊維のような硬い材質なので、これは危ないし、その都度チクチク縫うのもめんどうなので布製のものはやめました。
クッションなどもカジカジした時はすぐに取り上げてそのクッションを使うのをやめました。
なので結構ムダも多かったです。。。
でも愛犬に開腹手術などは絶対にさせたくないですものね。
あ、内臓や他の病気での血便は大変な症状ですが、一過性の血便は異物を外に排出しようとして大腸などを傷つけて出血する事もあるようですのでそんなに心配しなくて良い血便もあるようですよ。
ココちゃんの快復をお祈りしています。。。

こんばんは~
ココちゃん、可愛そうでしたね・・・・
きっとお薬でアンヨもお腹もよくなりますよ。
カイトもたまにカジカジの勢いで少し、綿を飲んでしまっていること
あります。
ダメよ!とはっきり取り上げますが破壊が好きで・・・・
今のところ大事に至っていませんが、よくよく気をつけないといけませんね。
ママさんに記事にしていただいて教訓になりました。
ココちゃん、お大事にね。。。

Re: ユズ母さんへ

ユズ母、ご心配いただきありがとうございます
そうなの、この週末はココに振り回されてしまいました。
今日はダンナがいなかったから、一人でちょっと焦りました。
幸い、ココの症状は大したことはなく、普段と変わらず
過ごしています。
綿もコットンではなく、化学繊維でできたものですからね
それで腸を傷つけてしまったのかも。。。
私もあちこちのブログで開腹手術した記事を目にするたびに
『可哀そう』なんて思っていたけど、ちょっと間違ったら
ココも同じようになっていたかもしれないのですよね。
改めて、しっかり監視していなくてはと思いました。
ユズちゃんはもう悪戯しないと思うけど、お互いに注意しましょうね!

Re: みっくままさんへ

みっくまま、ご心配ありがとう。
幸い、ココの症状は大したことないのよ。
食欲もあるし、ほとんど普段と変わらないの。 
でも、まだお腹に異物が残っているかもしれないので
それを出しやすくするお薬と、腸の調子を良くするお薬を
飲んで、完璧に治るように頑張ります。
ミックくんも経験者だったのね。ココと似ているよね!

Re: こたPさんへ

こたPさん、こんばんは!
ご心配いただきありがとう。
ココ、大したことないので大丈夫ですよ!
今日の夕方も、こた君と楽しく遊んだし。。。

ブログ、チラッと覗いてきました。
『バカ殿』、最高でしたよi-237
お互い、頑張り過ぎず、ぼちぼち更新で行きましょう!
ご近所ワン友さんたちのために、リンク貼っちゃいました。

では、また公園で。

Re: アリママさんへ

アリママ、ご心配いただきありがとうございます。
ココの症状は大したことないので大丈夫ですよ。
獣医さんはココが小さい頃からお世話になっていた所へ
行ってきました。
やはり、ここの院長先生の方が話しやすいし、ココのことも
よくわかってくれているので。。。
ただ、先生の体調が完全でないのが心配なんですが・・・

とにかくココはカジカジしたり、破壊するのが大好きなので
目が離せませんね。
お外でも拾い食いの名手ですから、お散歩でも気が抜けません。
って言いながら、ミミズを何匹も食べられているのですけどね。
今度、お利口アリスちゃんの爪の垢、ココに飲ませてくださいな。

Re: ももきんままさんへ

ももきんままさん、ご心配ありがとう。
でも、大したことないから大丈夫よ。
本犬、食欲も衰えず、普段と変わらず過ごしています。
予定通り、いらして~
でも、お話しする道具は間に合わないかも。。。

Re: good-kaiさんへ

カイトママさん、ご心配いただきありがとうございます。
幸い、ココの症状は大したことなく、普段と変わらず
過ごしています。
食欲も全く衰えないのですよ。
多分、それほど沢山は飲み込んでいないのだと思います。
カイトくんも破壊するの好きですものね。
お互い、大事に至ることのないよう充分に気をつけましょうね。
ココのこと、教訓になってよかったです。

ココちゃん、その後はいかがですか?
お薬が効いて良くなってきているかな。
おもちゃやクッション、よく耳にしますよね。
我が家も幸い開腹はしていませんが、いつそうなっても不思議ではない気がします。
もちろん十分気をつけているんですけどね。
ママさんの素早い行動、お見事です。
足の傷も早く良くなって、いつもの元気なココちゃんに戻ってね。
お大事にしてください。
(心配で職場からアクセスしちゃった・・・)

わんこはしゃべれないから「ポンポン痛いの」と訴えてくれないのが
一番困りますね。我慢強いというし。
COCOちゃん、ママさんが早く気がついて獣医さんに行ってくれてよかったね。
私も撫子の血便見ちゃったら「ひえ~」で獣医さんにすっ飛んで行きますよ。

余談ですが、よくブログで目にするのが『とうもろこしの芯をまるごと飲み込んで開腹手術をした』という記事なんです。。。
でもとうもろこしの芯をどうして愛犬ちゃんが飲み込む状況になるのかしら?といつも不思議なんです。
うちはダンナがとうもろこしが大好きでしょっちゅう買ってきます。
今年の夏も何回、何十回、私は茹でたか・・・
昨日も茹でて食べましたし、、、(^^;)
ま、それは別として、で、アリスもごしょうばんに預かりたいためにピッ!と良い姿勢をしてお座りして私の前に座ります。^^;
なのでお塩をまぶす前に粒をばらして何粒かアリスのお皿に置いたりはしますが、
さすがにとうもろこしごとアリスに与えた事はないですし、そういう発想もないのですが。。。
本当に多いんですよ、、、、
皆さん、気をつけましょうね、、、
こんなちょっとした不注意で愛犬ちゃんに辛い痛い苦しい思いをさせて、ましてや開腹手術だなんて、、、可哀想すぎますよね。。。

Re: サスぷりままさんへ

サスぷりままさん、ご心配いただきありがとうございます。
ココは自分の状態を、知っているのか知らないのか
食欲旺盛、元気でおります。
昼間はずっとハウスに閉じ込め、おとなしく寝ていますけど・・・
いや~、ワンコっていろいろありますね。
充分気を付けているつもりなんですが、ちょっと目を離した隙に
何をしでかすかわからない。
もっともっと、気を付けないといけないんですね。

Re: 撫子ままさんへ

撫子ままさん、こんにちは!
いや~、ウンPに血がついていたら、びっくりですよ~
お散歩から飛んで帰り、ココを玄関に置いたまま(可哀そう?)
ウンPを持って病院へすっ飛んで行きました。
幸い、大したことないようで、食欲旺盛、普段と変わらぬ
生活を送っています。
撫ちゃんはお利口さんだから、こんなことしないよね!

Re: アリママさんへ

アリママ、いつもいろんな情報をありがとう♪
私のブログ、ご近所のワン友さんたちも見てくれているから
アリママの情報、私だけでなく、みんなの役にも立つと思います。
うちのパパさんもとうもろこし大好きなんですよ!
でも、私、あまり茹でてあげないの。
とうもろこしは買い置きできないし、一緒に買い物に行った時しか買ってあげないんです。これってかわいそうかなぁ。。。
その代り、枝豆は生協で買って、しょっちゅう茹でてます。

ココちゃn大丈夫ですか
心配です><
話せないから、凄く我慢しちゃいますもんね><
ママさんが早く気づいたおかげで、治療早く出来たので本当良かったですね
早くココちゃんが元気になりますよに☆

Re: みかん姉さんへ

みかん姉さん、ご心配いただきありがとう。
誤食によるお腹の方は、その後異常もなく
たぶん大丈夫だと思います。
ただ、ここには記さなかったけど、
シャンプー時にスリッカーで皮膚を傷めたようで
そちらの方が少し心配です。
幸い、今飲んでいるお薬が皮膚にも効くというので
徐々に治ると思います。
ココは元気でいつも通り生活しているから心配しないでね!


管理者にだけ表示を許可する

ココ その後 «  | BLOG TOP |  » 温泉に行ってきました

プロフィール

cocoママ

Author:cocoママ
名前:COCO(ココ) ♀
誕生日:2008年1月11日
犬種:W.コーギー・ペンブローク

いくつになったの

script*KT*

一日1回 ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ココの事・日常 (612)
お出かけ (349)
旅行 (109)
わんこ友達 (114)
親戚・行事・記念日 (101)
ショッピング (62)
健康管理記録 (24)
その他諸々(ココのこと以外) (66)
未分類 (5)
cocoママのこと (42)
インスタグラム (11)

リンク

月別アーカイブ

投票してみよう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム