テンプレートレジーナの夏2

2017-10

梅見所 - 2010.03.16 Tue

3月16日(火) くもり


この前の土曜日(3月13日)

暖かかったけれど、とても風が強かった日

久しぶりに車でお出かけしてきました


茨城に来てからずっと行きたいと思っていたところ

水戸市の千波湖です


100315-01.jpg


一度ココと湖畔をお散歩したかったんですよね


でも、今日の目的は

千波湖の近くの梅見所へ行くこと


水戸市には、梅林で有名な偕楽園があります

(偕楽園の梅の様子は速報偕楽園でもお楽しみいただけます)



千波湖をぐるっと回って、偕楽園の方へ向かいます

100315-02.jpg



偕楽橋の上から


本園側の好文亭と梅林と電車

100315-03.jpg


拡張部の田鶴鳴(たづなき)梅林

100315-04.jpg


偕楽園は花見客でいっぱい

上り坂も大変そうなので

今回は拡張部の梅林散策をすることにしました


桜のように華やかさはないかもしれないけれど

梅林は、白とピンクの可愛らしい花で

霞がかかったようにきれいでした


100315-05.jpg



花追橋にて

100315-06.jpg



田鶴鳴(たづなき)梅林

100315-07.jpg

好文亭の屋根も見えます


広い広場もあるんです

100315-08.jpg


こちらは猩々(しょうじょう)梅林

100315-09.jpg


まだまだ梅林は続いているのですが

これからまた千波湖を半周して帰らなくてはならないので

今回はこの辺で切り上げることにしました



梅林の地図です

100315-10.jpg

黄色い線が、ココと歩いた梅見コースです


梅の花見散歩

とても楽しんでもらえたようでした

100315-11.jpg




*次回は 梅見所の番外編を予定しています



● COMMENT ●

No title

うわぁ~とっても広い公園。
それに梅もとっても綺麗♪
こんな公園で散歩しながら梅が見れるなんて
とっても素敵ですよねぇ~。
でも、きっとかなりの距離歩いたんでしょ?
梅林がこんなにある公園、
行ってみたいなぁ~。

Re: みっくままさんへ

水戸黄門で有名な水戸市の偕楽園ですよ。
きっと本園の梅はもっと見事だったのでは・・・と思うのですが
ワンコ連れには我が家のコースがいいみたいです。
梅林はそんなにたくさんの距離を歩いたわけではないですよ。
千波湖は1周3キロだそうです。
桜の時期にも行けるといいけど、新緑のころもいいかな。
また行ってみたいところです。

No title

うちのダンナが先々週の土日、茨城・群馬方面に出張で、
梅がきれいだったぁ~って言ってました♪
日本三景園(ん?字、あってます?)の1つですものね。
またまた昔話になっちゃいますが20歳頃、会社のお局様(!)ちょっとお局様(!)、私、の3人で水戸のほうに旅行に行きまして、
偕楽園にも行きました♪
でも雨だったの。。。
梅と言ってもこんなに色んな色があるのね!
ココちゃんもいっぱい歩いて大満足ね!

cocoママ、元気だったぁ~?
淋しかったぉ~(TT)
またブログ記事、UPしてね★(^^)/

Re: アリママさんへ

アリママは偕楽園へ行ったことがあるのね。
私はないのよ~
今回も目の前にしながら本園の方へは行かなかったし・・・
ちょっと遠いけど、四季それぞれに楽しめそうだから
また出かけてみたいと思っています。

ブログお休みしたの3日間だけだよ~
でも、遊びに行くのをサボっちゃったね、ごめんね!m(__)m


管理者にだけ表示を許可する

梅見所 番外編~千波湖~ «  | BLOG TOP |  » 春から一年生?

プロフィール

cocoママ

Author:cocoママ
名前:COCO(ココ) ♀
誕生日:2008年1月11日
犬種:W.コーギー・ペンブローク

いくつになったの

script*KT*

一日1回 ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ココの事・日常 (612)
お出かけ (349)
旅行 (109)
わんこ友達 (114)
親戚・行事・記念日 (101)
ショッピング (62)
健康管理記録 (24)
その他諸々(ココのこと以外) (66)
未分類 (5)
cocoママのこと (42)
インスタグラム (11)

リンク

月別アーカイブ

投票してみよう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム