テンプレートレジーナの夏2

2017-08

梅見所 番外編~千波湖~ - 2010.03.17 Wed

3月17日(水) 曇りのち晴れ(?)


偕楽園の梅を求めて出かけたココ家

渋滞を避けるために

常磐自動車道の友部Jctから北関東自動車道へ

水戸南インターで高速を降り

駐車場は偕楽園から一番遠い

県民文化センター前(有料)を利用しました

千波湖の回りも歩く予定だったので、これで正解だったと思います


念願だった千波湖湖畔のお散歩

まず驚いたことは、黒鳥がたくさんいることです


100317-02.jpg


そして、奥の方には大きな白鳥さんも・・・


100317-01.jpg

おっとこれは、スワンボートでした


もちろん本物の白鳥さんもたくさんいましたよ!


100317-03.jpg


黒鳥さんも白鳥さんも、人をぜんぜん恐れないんです(犬も)


どんどん近づいてくるんですよ~

100317-04.jpg


するとココは


もちろん


吠える 

吠える~


100317-05.jpg

それでも逃げることのない黒鳥・白鳥さんでした



その後見つけた看板に

100317-06.jpg

だって


襲われなくてよかったです




現在、湖畔の一角では

映画『桜田門外の変』で使われた

オープンセットが公開されています


100317-07.jpg


見学してみたかったのですが

盲導犬・介助犬以外は中に入れないのであきらめました


梅見を終えて帰りがけに対岸からセットの規模を確認

立派なものが造られているようです

100317-08.jpg




最後にクイズを一つ!


100317-09.jpg


簡単にわかっちゃうかな?

正解されても賞品は出ませんので・・・あしからず









クイズの答え


①上の写真は、 「楽しかったね~♪」  の  お散歩後

②下の写真は、「今日は暑いよ~歩くのやだぁ~」 

の お散歩前 でした





● COMMENT ●

No title

向こう側の湖畔は結構高いビルが沢山ありますね。
私、黒鳥ってあまり見た記憶がないんですが、
こんなに沢山いるんですね。。。
映画のロケ地なんですか?
結構大作な感じですよね。
映画と言えば、今年話題のジョニーデップの
『アリス イン ワンダーランド』ですよねぇ~
ああ、これだけは観たい!
『アリスに首ったけ★』の私とすれば『不思議の国のアリス』はMUST!ですものね。。。
でもシネコンに行くのも時間がかかるし。。
やっぱりDVDが出るまで待とうかしらね。。。

ん?どっちがどっち?
上がお散歩前で下がお散歩後?(¨*)

No title

白鳥は見たことがあるけど、
黒鳥ははじめて見ました(@_@;)
キレイ♪♪
(クチバシだけ赤いんですね。)

ココちゃん、
突かれなくて良かったね(笑)
動物好きの私も昔寄ってきたアヒルに思いっきり鼻を突かれたことがあったんですけど、とっても痛かったですよ(>_<)
きっとそれが原因で鼻が低くなったんだと思います!!!

かなさんもきっと吠えるだろうなぁぁ~。

No title

昨夜↓の記事にコメを入れたはずなんだけど入ってなかったみたいねi-229まぁ良いや。。
梅が綺麗ね~って書いただけだからi-236

私も黒鳥って初めて見た~
ここの白鳥さんも黒鳥さんも人に寄って来るのねi-230
吉香公園の凶暴白鳥と同じだわ~
ココちゃん近寄って突かれなくて良かったね。
ユズは一度突かれそうになってからはビビって近寄れないのi-237

No title

白鳥ボートと白鳥、間違えました(汗)
おっ!奥にも白い白鳥いる~と思ったらボートでした。
湖畔を3人でゆっくり歩くのもいいですね~。
ココちゃんはいつもこんな素敵な散歩コースばかりでいいですね♪
旦那さんもこういう風に歩かれるのが好きなんですね~。
1番が散歩前の張り切り笑顔ですね☆
んで2番がちょっと疲れてストライキ気味のココちゃんですかね?

No title

黒鳥の湖~~
私、ナマ黒鳥見たことないわぁ~
なんで近付いてくるのかな?
エサをくれると思っているのかな?
cocoさん、突付かれて食べられないよーにねっ!

No title

お世話係が子供のころ白鳥さんのいる池で
立ちシ〇ンしてたら白鳥さんがどんどん集まってきて
襲われるかと思いました。
すぐ逃げました。

お散歩前&お散歩後
う~~~~ん
裏を読むべきか?素直に答えるべきか>>>
難しくて唸ってます。

Re: アリママさんへ

千波湖周辺は水戸の中心部なんですよ。
ちょっとした大都市ですね。
黒鳥ってあまりいないのかな?
ここにはたくさんいましたよ。
陸に上がって休んだりもしていたし・・・

映画のロケ用の大型セットが造られたそうです。
茨城ではちょっとしたニュースになっていました。

どっちがどっち?
答えは追記しておきますね!

Re: ななかなさんへ

やっぱり黒鳥はめずらしいのかなぁ。
私も初めて見たのかも・・・
きれいだったし、とても人懐こい感じがしました。

え~、ななかなさん、アヒルに鼻を突かれたんですか? 痛そう~
上手につままれたら鼻が高くなっていたかも・・・無理かな!?^m^

Re: ユズ母さんへ

昨日、コメントいただいていたのですね。
反映されなくて残念でした。
梅の花はちょうど見頃だったようで、とても綺麗でした。

黒鳥って、やはり珍しいようですね。
ここには本当にたくさんいましたよ!
前にユズ母から凶暴な白鳥の話を聞いていましたから
この看板を見て「やはり」と思いました。
でも、とても人懐っこい感じの白鳥さんたちでしたよ!

No title

こんばんは~
水戸までお散歩したのね。
この千波湖はカイトも何回かお散歩しています。
桜のころ、紅葉のころ、どちらもよかったです。
けっこう広い公園でワンコもOKでいいですよね。
ここの白鳥や黒鳥が悲惨な目にあう事件があったとき、
ニュースを聞いて胸がいたみました。
気持のよい公園なのに事件があったことが信じられなかったです。

ココちゃん、楽しそうですね。白鳥に吠えたのね・・・(笑)
いつかここでバッタリ会ったりして・・・・(笑)

↓偕楽園の梅見物は今年も行けそうにありません。
ワンコはNGではないのかしら??
田鶴鳴梅林、猩々梅林は知りませんでした。
こちらはワンコのお散歩にいいところですね。
来年、行ってみようかしら・・・・・
それにしても随分歩きましたね。
ココ家は本当に健脚です!
ココちゃん、5000歩ではすまなかったでしょうね。
お疲れでもストレスのないいいお顔しています。

Re: チャチャままさんへ

チャチャままさん、スワンボートを白鳥と間違えたのね^m^フフフ
白鳥もボートもたくさんいましたよ~
湖1周が3キロですって、お散歩にちょうどよいですね。
我が家のレジャーは昔から歩くことなんです。
なんといっても安上がりですからね(^_^;)

クイズの答えは追記しておきますね!

Re: ももきんままさんへ

バレエ『白鳥の湖』では黒鳥が有名じゃない
だから普通だと思っていたけど
私も実際に見たのは初めてだったかも・・・
きれいでしたよ!
ココの声にもひるまない白鳥さんたちはスゴイ!

Re: 撫子ままさんへ

まあ、お世話係さん、大胆ですね~
って子供の頃のことですものね。
逃げなかったらどうなっていたのでしょう?^m^

お散歩前&お散歩後
難しかったかしら?
答えは追記しておきますね~(*^_^*)

Re: good-kaiさんへ

カイトママさん、こんばんは!
千波湖の白鳥・黒鳥の事件のこと知りませんでした。
一昨年の春のことだったのですね。
子(ココ)育てで大変だった頃だわぁ。。。
本当にそんな事件があったなんて信じられません。
とても良い公園でした。
桜の時期にまた行ってみたいところです。

偕楽園の入り口ってどうなっているのでしょう。
やはりワンコは入れないのかしら?
そのかわり、新しく拡張された広~い公園があるので
今度行かれる時には、是非、足を延ばしてみてください。

今回も2時間くらい(休憩含む)で17,000歩強になりました。

No title

あらやだぁ~(≧▽≦)ノ
どう見たって上がお散歩前だしょ~~
(▽^*)

No title

黒鳥。。。すごい初めてみました!
オーストラリアのほうの鳥なんですね。
Wikipediaですぐ調べちゃいました^^
ずんずん近づいてくるんですね~
でも、襲われなくて良かった。

①がお散歩前で②がお散歩後って最初思っていたのですが、
でもひっかけ問題???っと思って続きを読むを押したら
答えがのっていた!
あ~、やっぱり~^^



Re: アリママさんへ

うふふ、アリママって素直なのね~^m^
わざと順番を変えて載せてみたんだけど
ココの性格からしたら逆でしょう。

でもね、駐車場を出て公園に入ったらすぐに②の状態になった時は
この先どうなるんだろう?って心配になっちゃいました(~_~;)
幸いすぐに元気になって、後はご紹介した通りです。
これから暑くなると、②がたくさん出てくると思います(^_^;)

Re: フランママさんへ

黒鳥ってやはりめずらしいのですね。
ここにはたくさんいましたよ!
機会があったらこちらの方へもお出かけください。

クイズはひっかけ問題でした(^◇^)
ココが素直なわけ ないじゃあ~りませんか ^m^
でも、歩き始めてすぐに②になった時は、
「ありゃりゃ~」ってダンナと顔を見合わせちゃいました(^_^;)

No title

黒鳥って珍しいですね~~
我が家近くの公園にも、白鳥は居ますけど、黒鳥は居ませんよぉ
凄い慣れてますよね
こっちの白鳥さんもズンズン寄ってきます!!
クイズ~~
私外れちゃいましたぁ><
今から散歩嬉しい~~のココちゃんと
沢山歩いた~~疲れたよぉ~~のココちゃんかと思ったのに><

Re: みかん姉さんへ

黒鳥がいるこの公園は貴重なんですね。
なんか得した気分になりました(*^^)v
クイズ、みんな素直に考えたようですね。
ココはとってもあまのじゃくなんですよ~

みかん姉さんの旅行はどんなだったのかな?
あとでゆっくり訪問させていただきますね!


管理者にだけ表示を許可する

桜散歩 «  | BLOG TOP |  » 梅見所

プロフィール

cocoママ

Author:cocoママ
名前:COCO(ココ) ♀
誕生日:2008年1月11日
犬種:W.コーギー・ペンブローク

いくつになったの

script*KT*

一日1回 ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ココの事・日常 (606)
お出かけ (344)
旅行 (108)
わんこ友達 (112)
親戚・行事・記念日 (100)
ショッピング (61)
健康管理記録 (24)
その他諸々(ココのこと以外) (66)
未分類 (5)
cocoママのこと (41)
インスタグラム (11)

リンク

月別アーカイブ

投票してみよう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム