テンプレートレジーナの夏2

2017-10

初めての山登り - 2011.11.13 Sun

11月13日(日) 晴れ

先日、フリーペーパーに出ていた『宝篋山で楽楽ハイキング♪』 の記事

初心者に人気の平坦な登山道 ということなので

ココを連れて 初めての山登りに行ってきました


宝篋山(ほうきょうさん)小田休憩所

111113-01.jpg


楽楽ハイキング♪ 気分で出かけていたcocoママ

下山してきた方々の本格的な登山姿を見て

大丈夫かなぁ・・・と不安な気持ちになりましたが

とにかく出発!


111113-02.jpg


後ろに見えるお山に登ります


111113-03.jpg



かかしさんにごあいさつ

「行って来るね~♪」

111113-04.jpg



登りは 一番人気という 極楽寺コース


とっても急な坂道です


111113-05.jpg



このコースは ところどころに小さな滝を見ることができます


111113-06.jpg
(慈悲の滝)



川を渡ったり、ぬかるんだ場所は 抱っこしてもらうココ姫です


111113-07.jpg



(五条の滝)
111113-08.jpg

滝もココの様子もよく見えませんね


極楽寺コース純平歩道とぶつかったところで ふと思案・・・

東へ向かえば あと1km ほどで 宝篋山頂ですが

まだまだ登りは厳しそう

下ることを考えると これ以上登るとたいへんなことになりそうなので

今回は ここから西へ行くルートで下山することにしました


尾根道を歩く純平歩道から小田城コースを歩いて下山します

111113-09.jpg
歩きながら撮ったので ブレブレ写真ですみませんm(__)m



中世城の道分岐近くの 富岡山頂で昼食

111113-10.jpg



111113-11.jpg

最初に目指していたお山とは違うけど

一応、ここも標高50mのお山の頂上です


ここからは、中世城の道を下ります


途中、少し開けた場所に出ました

要害展望所(前山城跡)です

111113-12.jpg


展望台やブランコがありました

ピクニックテーブルも・・・

ここでお昼を食べればよかったね!


111113-13.jpg


今日は暖かくて 春のように霞がかかっていたので

見晴しは今一つでした


111113-14.jpg

ここから見える景色は、一面に広がる平野だけなんですけどね!

でも、空気が澄んでいたら

かの有名な(?) 大きな大仏様も見えるみたいですよ!


少しだけ急な下り坂もありましたが

ココ家 無事に下山し、再び 小田休憩所


111113-15.jpg


傾きかけた日が当って 奥に見える宝篋山がきれいでした


初登山を記念に3人でパチリ


111113-16.jpg



本日歩いたコースを黄色の点線で表してみました

111113-17.jpg


初登山と言っても 登った高さは たぶん200mくらい

これで山登りと言っていいのでしょうかねぇ~


こちらのハイキングコースは全部で6つ

筑波山の景色を眺めながら登れるコースなどもあり

ちょっと楽しそうなので

またいつか歩きに来たいと思っています

この次は宝篋山の頂上に立てるかな?




● COMMENT ●

おお!見慣れた景色が!
宝篋山、時々トレイルラン(山岳走)をやりに行くところです。
虎太朗のハーネスはこの山に登らせる為に買ったんですが、震災や猛暑、虎太朗の手術などで先伸ばしで未だに行けていません。
山口コースからのルートはちょっと健脚向けですが、頂上の電波塔からのロケーションは最高ですよ。ベンチとテーブルがあるのでランチにもってこいの場所です。
あと、この場所はワンセグの受信感度が良いようで、都内のように良くみれました!(笑)

Re: 虎太朗 飼い主1号さんへ

こたパパさん、コメントありがとうございます♪
宝篋山でトレイルランをするんですね。すごいな~
我が家は途中までしか行けませんでした^_^;
こた君のようにハーネスで持ち上げられるとよいのですが
ココの場合は胴が長過ぎて お尻の方にも持ち上げるものが必要です^^
昨日は霞がかかっていて、あれだけ近くに行っても筑波山は白く霞んでいました。
冬晴れの日に再度チャレンジしてみようかと思っています(*^_^*)


管理者にだけ表示を許可する

お外大好き♪ «  | BLOG TOP |  » 秋

プロフィール

cocoママ

Author:cocoママ
名前:COCO(ココ) ♀
誕生日:2008年1月11日
犬種:W.コーギー・ペンブローク

いくつになったの

script*KT*

一日1回 ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ココの事・日常 (612)
お出かけ (349)
旅行 (109)
わんこ友達 (114)
親戚・行事・記念日 (101)
ショッピング (62)
健康管理記録 (24)
その他諸々(ココのこと以外) (66)
未分類 (5)
cocoママのこと (42)
インスタグラム (11)

リンク

月別アーカイブ

投票してみよう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム