テンプレートレジーナの夏2

2017-08

雷三日と言いますが・・・ - 2012.05.11 Fri

5月11日(金) 晴れ時々曇り

ココ地方

昨日の午後は 二日続けての雷雨となりました


早めに降り出し 早めに上がったので

夕方のお散歩時間には影響がありませんでした

ただ、ココは いつもより遅い時間のお散歩でしたけどね


公園に出て行くと ちょうど ボーダーコリーのチャルちゃんが お散歩に来たところ

一緒に公園1周を スタスタスタとテンポ良くまわり

ココは それで お散歩終了

チャルちゃんは 公園の外を歩きに行きました


家に戻る途中

夕日が沈むところだったので

ココを連れて 夕日が見えるところへ移動


雷雨の後の夕焼けです


120510-01.jpg






120510-02.jpg






雨の後、一気に気温が下がり

池の水面には うっすらと靄(もや)が・・・


120510-03.jpg




「オチリ、冷たいんですけどぉ~」

120510-04.jpg


おやつのためなら 濡れた草の上でもオスワリで待つココでした





そして

本日、5月11日 金曜日


いつものように遅い時間の午前散歩


120511-01.jpg



朝は 真っ青な空が広がり

とーっても良いお天気だったのですが・・・





120511-02.jpg


また 黒い雲が出てきました


雷三日と言うけれど

今日も夕立 あるのかなぁ?


お家に戻って

ボール遊びをしましたが


120511-03.jpg




目を輝かせてイキイキするのは


120511-04.jpg



公園をお散歩するワンコに

庭を駆けまわりながら

「ワンワン!」 する時なんですよね~



最近は こうして 一人運動 することが多くなりました

( 捕まえようとしても 絶対に捕まらない )



走りまわって 少しお疲れ


120511-05.jpg




午前のうちに たっぷり運動したココでした


120511-06.jpg




晴れたり曇ったりを繰り返している 今日のココ地方

黒い雲はあるけれど

今日は 雷様 やってこないかも




● COMMENT ●

ココちゃんもパトロールしてるんだネ。
うちのめいも外に出すとじーっと外の様子を眺めては、何か通ると「どっか行けー」って騒いでます。

“雷三日”?何て読むのですか?意味は?
半世紀近く生きてきてお初の字づらで…お恥ずかしい。

明日は筑波山のつつじとココ家オススメのフラワーパークへ行ってみたいと思います。かっこ予定?

ココちゃんの来ているピンクの迷彩のお洋服かわいいわ~~
東京も雷雨が続いて怖がりトンちゃんはとうとうだだぼれのおもらしして
2階まで駆け上がってきたそうです・・・・と家族の報告。
そのあとお風呂にいれ抱っこして手のかかる奴!・・・・と家族の報告。
私は出かけていたので知りません。

Re: めいと~ちゃん さんへ

めいと~ちゃんさん、コメントありがとうございます♪

あら、めいちゃんもココと同じですか?
コーギーちゃんはパトロール好きなのかもしれませんね!^^

『雷三日(かみなりみっか)』とは、雷が発生すると3日くらい続くということなんですよ。
大気の状態を不安定にさせ、積乱雲を発達させる上空の寒気の動きが遅いのが原因だそうです。
夏の気象状況のことを言うようですが、5日の立夏を過ぎているので 今はもう夏ですよね。

この週末は お出かけ日和になりそうですね。
筑波山のツツジ、きれいに咲いているかしら?
フラワーパークは 我が家が行った時はつぼみだったシャクヤクが咲き始め
ツツジも色鮮やかに咲いているそうです。
たくさんお花を楽しんできてくださいね~♪

Re: 撫子ままさんへ

撫子ままさん、コメントありがとうございます♪

ココが着ている迷彩の洋服は クークチュールのクールウェアです。
これからの季節に大活躍の洋服ですよ!

昨日は、ほぼ同じ時間帯に神奈川・東京・茨城で雷雨になっていましたね。
(千葉や埼玉もいっしょだったかな?)
ココもトンちゃんと似たようなもので、ワンワン騒ぎながらトイレに駆け込んでいました。
おもらししなかっただけいいかしら^^;
ままさんは お出かけ先で大丈夫でしたか?
落雷は恐ろしいので、雷が鳴ったら屋内に避難しましょうね!


管理者にだけ表示を許可する

お天気のよい休日は・・・ «  | BLOG TOP |  » また雷雨 (>_

プロフィール

cocoママ

Author:cocoママ
名前:COCO(ココ) ♀
誕生日:2008年1月11日
犬種:W.コーギー・ペンブローク

いくつになったの

script*KT*

一日1回 ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ココの事・日常 (606)
お出かけ (344)
旅行 (109)
わんこ友達 (112)
親戚・行事・記念日 (100)
ショッピング (61)
健康管理記録 (24)
その他諸々(ココのこと以外) (66)
未分類 (5)
cocoママのこと (41)
インスタグラム (11)

リンク

月別アーカイブ

投票してみよう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム