テンプレートレジーナの夏2

2017-08

晴れてよかったね♪ - 2012.05.21 Mon

5月21日(月) 晴れ


金環日食の朝



何となく そわそわ ワクワク



ココは・・・




120521-01.jpg


ハウスの中で  ぼぉ~~~



ちょうど 太陽が金色の環になったころ



120521-02.jpg


スヤスヤ 状態に




世紀の天体ショー

日本各地で盛り上がっていましたね


興味はありましたが テレビで観ればいいと

観察用グラスを購入しなかった cocoママ

実際にその時を迎えると

「買っておけばよかった」 と少し後悔

でもね、もしも cocoママが準備万端整えていたら

晴れなかったかもしれませんよ~

( あえて雨女とは言いませんけどね )

だから これはこれでよかったと思うことにしました




近くの小学校では 40分繰り上げ登校して

学校で金環日食観察会が行われたそうです

(父兄も参加可)

cocoママが観察用グラスを持っていないことを知っていたご近所さん

観察会を終えて帰ってきてから グラスを貸してくれました

朝、お会いした時に 「部分日食だけでも・・・」とお話ししていたのです



せっかくなので 記念に撮影してみました


金環後の部分日食です (説明がないと 三日月に見えますね)

120521-03.jpg


カメラのレンズを通さなければ もっとハッキリ見えましたよ



金環を過ぎてから 日食観賞している人は ほとんどいなくなってしまったけれど

公園を通って通学する高校生を横目に

一人 お庭で 日食観賞したcocoママでした




『太陽観察専用 サングラス』 を ありがとうございました


120521-04.jpg 




古民家カフェ «  | BLOG TOP |  » キンセンカ 再び

プロフィール

cocoママ

Author:cocoママ
名前:COCO(ココ) ♀
誕生日:2008年1月11日
犬種:W.コーギー・ペンブローク

いくつになったの

script*KT*

一日1回 ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ココの事・日常 (606)
お出かけ (344)
旅行 (109)
わんこ友達 (112)
親戚・行事・記念日 (100)
ショッピング (61)
健康管理記録 (24)
その他諸々(ココのこと以外) (66)
未分類 (5)
cocoママのこと (41)
インスタグラム (11)

リンク

月別アーカイブ

投票してみよう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム