テンプレートレジーナの夏2

2017-08

明野のひまわり - 2012.08.21 Tue

8月21日(火) 晴れ


6月のとある日

冷蔵庫に保存していた ひまわりの種を蒔きました


昨年 訪れた 『 ひまわりフェスティバル 』 でもらってきた種です


(フェスティバルの記事はこちらをクリックしてください)


種蒔きから60日くらいで開花するという このひまわり


やっと 黄色いお顔を見せてくれました



120821-01.jpg





蕾もたくさんついています



120821-02.jpg





朝日に向かって



120821-03.jpg



昨日からずっと東を向いているような・・・


それまでは太陽を追いかけていたと思うんだけど・・・


(午後になっても みんな東を向いています)



八重ひまわりは 種の部分も花びらで覆われている 珍しい品種


真ん中の部分も黄色くなるようです



120821-04.jpg





次に開くのは この子かな?



120821-05.jpg





その前に





ココのお口が開いてました~





120821-06.jpg 





今年の ひまわりフェスティバルは 9月1日(土)~9月9日(日)に開催されるそうです

開催中、良いお天気になるといいですね




● COMMENT ●

花びらがたっくさんでキレイ♪
ちゃんと種からまいて、これだけ大きくなるんだぁ~。
しっかり愛情こめて育ててあげてるからだろうね。

ひまわりはまだ開いてないのもあるけど
ココちゃんのお口は開いてるのね(* ̄m ̄) ププッ

今朝の『やじうまテレビ』のお天気中継も栃木のひまわり畑からだったよ。
今、ひまわりが満開なんだね。
ココちゃんちも綺麗に咲いたね♪
八重咲きだから花が豪華よね~しかも1本にたくさんの花をつけるのね(^^)
私も去年ひまわりを植えて知ったんだけど
蕾の時期は太陽の方に向くようにまわるんだけど
花が開いてしまったら止まるの。
殆どのひまわりが東に向いて咲いているのは、朝に花が咲くのかな?
うちのもそうだったよ。

八重のひまわりは植えたことないので,しっかり見たの初めてかもしれません。
豪華ですね~。うちも今年植えたヒマワリはみな東を向いていて,お隣さんのほうを向いています(-_-;) 植える場所を選べばよかったと後になって思いました(苦笑)

明野って北杜市でしたっけ?
ひまわり畑で有名ですよね~♪
圧巻みたいですよね☆
私、ひまわり畑って大好きなんですよ。
って毎年書いているような。。σ(・・;)
ひまわりって本当に明るい気持ちになるお花ですよね。

Re: みっくままさんへ

みっくまま、こんにちは! コメントありがとうございます♪

ひとつの花は大きくないんだけど、花びらがたくさんで綺麗です。
畑スペースが空いていたので種を蒔いてみました。
本当は種の存在をすっかり忘れていたのですが、偶然、冷蔵庫で発見しまして・・・^^;
葉っぱはバッタに食べられたりしているんですよ。
今日も元気に東を向いて咲いています(*^_^*)

Re: ユズ母さんへ

ユズ母、こんにちは! コメントありがとうございます♪

へぇ~、そうなんだ。
花が咲いてからも太陽の方を向くと思っていたのに・・・
そういえば、ひまわりフェスティバルで見たひまわりも東を向いていたなぁ^^
畑の除染も兼ねて植えたひまわり、
今日も健気に東を向いて咲いていま~す(*^_^*)
あ、真ん中の部分も黄色くなってきましたよ!

Re: さくらママ☆さんへ

さくらママ、こんにちは! コメントありがとうございます♪

ひまわりって東を向いて咲くんですね。
我が家もお隣さんのお庭に向かって咲いています^^
八重ひまわりは高さがほどほどで、花は小さめだけど
一本でたくさん咲くので これから楽しみです。
公園からだと横を向いてしまっているけど ちょっと覗いてみてください。
『あけのひまわりフェスティバル』は筑西市だから遠くないですよ。
機会があったら行ってみては? 駐車場が混むかもしれませんが・・・

さくら家女子のみなさま、夏バテからの速やかな回復をお祈りしていますよ~

Re: アリママさんへ

アリママ、こんにちは! コメントありがとうございます♪

山梨県北杜市の明野のひまわり、有名ですよね。
きっと素晴らしいひまわり畑なんだろうなぁ~
でもね、我が家がお出かけした 『あけのひまわりフェスティバル』は茨城県内なの。
筑西市の「明野ひまわりの里」と呼ばれるところなんです。
昨年、そこでいただいた種を蒔いたところ、どうにか花を咲かせてくれました。
ひまわりを見るとなんか元気になりますよね。
今も夕日を背に浴びて、東を向いて咲いていますよ~(*^_^*)

とっても綺麗ですね~~☆
こんなに立派に育って凄いです
ひまわり、大好き
見てると元気が湧いてきますよね♪

Re: みかん姉さんへ

みかん姉さん、こんにちは! コメントありがとうございます♪

ひまわり、みんな好きみたいですね。
見ると元気になりますものね!
八重ひまわりは 花は小さいけれど
一本にたくさんの花をつけるので
みんな咲いたらもっと素敵になると思います(*^_^*)


管理者にだけ表示を許可する

くつろぎココと花壇のお花 «  | BLOG TOP |  » 今ごろだったのね

プロフィール

cocoママ

Author:cocoママ
名前:COCO(ココ) ♀
誕生日:2008年1月11日
犬種:W.コーギー・ペンブローク

いくつになったの

script*KT*

一日1回 ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ココの事・日常 (606)
お出かけ (344)
旅行 (109)
わんこ友達 (112)
親戚・行事・記念日 (100)
ショッピング (61)
健康管理記録 (24)
その他諸々(ココのこと以外) (66)
未分類 (5)
cocoママのこと (41)
インスタグラム (11)

リンク

月別アーカイブ

投票してみよう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム