テンプレートレジーナの夏2

2017-06

福は内、鬼は・・・? - 2013.02.02 Sat

2月2日(土)


明日は節分


ココ家には 恵方巻きを食べる習慣がありません


でも、ちょっと食べてみたい気もする


でもでも、スーパーやコンビニの思惑に乗るのもイヤだし・・・


(初めから 自分で作るという気は さらさらない


どうしたらよいかわからないから


3日の段階で cocoパパに決めてもらおう





そして


ココ家は 豆まきもしない


だから



ココの家には 鬼がいる~



「福は内、福は内、鬼も内!?」






130202-01.jpg
 


ココは鬼さんと仲良しなのだ



豆まきはしないけれど


健康を祈って


年の数だけ豆を食べましょうね!



 



● COMMENT ●

確かに数年前までは恵方巻きは西日本の風習で、
ズームインとかに取り上げられていて、とっても驚きました。
それが今では全国区。
バレンタインも恵方巻きも結局戦略に乗せられちゃったんですものね。

恵方巻きは2年ぐらい前までは必ず食べていたのですが、
何もしゃべらないで食べきる、というのが絶対に出来ないし、
私、顎関節があまりよろしくないもんで大きな口を開けて食べるのが
ちょっと難しいし。。。
うちも今年もパスかなぁ~

お豆さんはもう飾ってありますよ☆

撒かない、撒かない。
大変な事になるよ、ハイエナ君が掃除機替わりになって全部平らげるよ、きっと。
(゜゜;)
coco家に今年も福が来ますように☆
(^^v

Re: アリママさんへ

アリママ、コメントありがとう♪

ほんと、ほんと、恵方巻きは今では全国区ですよね。
みんなちゃんと実践しているのかしら?
巻きずしは好きだけど、私も顎がカクッってなるから
かぶりつくのは難しいです^^;

そうね、我が家でも もし豆まきしたら
全て、ハイエナちゃんに食べられちゃう(>_<)
ワンコを飼っているお家は、豆まきを省略してもいいのね
アリスちゃん一家にも、福が訪れますように☆
(^_-)-☆

うちはユズが来る前から豆まきはしてな~い(^^;)
豆まきは小さい頃の記憶しかないわ~
恵方巻きは大阪が発祥だってね。
うちの母は、もう今はしないようになったけど
節分の日には『海苔巻き』をたくさん作ってたよ。
売ってるようなアナゴが入った豪華なものじゃないけど
美味しかった♪懐かしい味♪
(でもそれを教わろうとはしない私^^;)

ココちゃん、鬼さんじゃなくて
福の神さまと仲良くしてね(^^)
今年も健康にすごせますように。。。

いつだったか、恵方巻食べましたよ。好奇心で買ってみました。
でも無言で食べる・その1本でお腹いっぱいになってしまうので、
ぱぱも私も、何かのバツゲームかと思うくらい苦痛でした。
それからスーパーやコンビニで「恵方巻いかがですか?」と言われても
「絶対いりません。」と言えるようになりました。

豆蒔こうと思っていたんですけど、おでかけしてお家に帰るのが遅くなってしまったので
結局しませんでした。
でもね、麦はお散歩の時に、およそのお家が蒔いた豆を拾って食べてましたi-195

ココちゃん、鬼さんと仲良しなのね。
鬼さんと仲良くしていれば、嫌なことも鬼さんが退治してくれそう~~~。
麦は弱虫なので、多分鬼さんとは仲良くなれません。

Re: ユズ母さんへ

ユズ母、コメントありがとう♪

私の実家では、いつも父が豆まきしていたの。
玄関や窓の出入り口には 魔除けの意味で 柊とイワシの頭を飾って・・・
たぶん、母と2人になってからもやっていたと思います。
今は、そんなことをする家なんてないですよね。^^
ユズ母は、節分=お母さんの海苔巻きの味 かな?
いい思い出ですね!
そしてこれからは 手巻きの恵方巻きになるのかな?
太巻きよりも食べやすいし、とってもいいアイディアですね☆

鬼さんと仲良くしてたら、福の神様がやってこないかしら?
今日からのどが痛くなってしまったのは そのせいかなぁ・・・?

Re: 麦まま。さんへ

麦まま。さん、コメントありがとう♪

おお、ちゃんと恵方巻きの作法を守って実践したことがあるんですね。
やっぱり大変ですよね。 黙って1本食べるのは。
でも、何かの罰ゲームかと思ったなんて・・・^m^
麦くんは、福豆、初体験ですね。 美味しかったかな?
よそのお家のお豆でも、これで麦くんの健康は約束されました。。。なんてね(^_-)-☆

そっかぁ、鬼さんと仲良くしていたら、嫌なことを退治してくれるかもしれないですね。
でも、節分が終わったので、鬼さんとはバイバイしちゃった(*^_^*)


管理者にだけ表示を許可する

形勢逆転 «  | BLOG TOP |  » 乗ったはいいが・・・

プロフィール

cocoママ

Author:cocoママ
名前:COCO(ココ) ♀
誕生日:2008年1月11日
犬種:W.コーギー・ペンブローク

いくつになったの

script*KT*

一日1回 ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ココの事・日常 (603)
お出かけ (341)
旅行 (102)
わんこ友達 (111)
親戚・行事・記念日 (99)
ショッピング (61)
健康管理記録 (24)
その他諸々(ココのこと以外) (66)
未分類 (5)
cocoママのこと (41)
インスタグラム (11)

リンク

月別アーカイブ

投票してみよう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム