テンプレートレジーナの夏2

2017-10

形勢逆転 - 2013.02.04 Mon

2月4日(月) 曇り一時晴れ


春のような陽気になった 2月2日(土)

cocoママ母の七回忌法要のために

cocoママの故郷に帰ってきました

( 故郷と言っても 今 住んでいるところより都会に近いんですけど


お寺さんで法要を済ませ

その後は お彼岸の時と同じように

cocoママ姉の家で食事をしました

( みんなが好きなお寿司だよ~


家族だけでの法要でしたが

こうしてみんなが集まって、仲良く食事するようすを見て

天国のcocoママ母も喜んでいると思います



みんなが集まったら

注目の的は お子ちゃま2人



たっくん (もうすぐ11か月)


130204-01.jpg


たっちが上手になりました

手を離しても しばらく一人で立ってます


法要の間は ずーっと眠っていて 良い子でした




ホットカーペットが気になるみたい


130204-02.jpg





カーペットをめくって ご機嫌の笑顔を見せてくれました


130204-03.jpg






こちらは


おしゃまな リオちゃん(4歳)


130204-04.jpg


リオちゃんも 法要の時は とっても良い子でした

お焼香はパパに倣って しっかりできていましたよ

(匂いを嗅いでいるみたいだったけど



幼稚園での お誕生日会や音楽会のビデオを見せてもらいました




一緒にココのお散歩もしました


130204-05.jpg



昨年までは、ココが「ワンワン!」って言うたびに

泣いていたリオちゃんでしたが

お姉さんになって

幼稚園に通い始め

お正月に我が家に来て 庭でココと遊んでから


リオちゃんとココ


形成逆転しました~




ココが吠えても泣かないし


反対に

リオちゃんに追いかけられて

ココ、逃げる逃げる




お散歩の時に ココが歩かなくなったら

リオちゃんに背中を ポンポンとたたいてもらうと

ちゃんと歩きだすの

リオちゃんの手は 魔法の手です



お散歩終盤

最寄駅の近くの小さな公園で


130204-06.jpg


アスレチックすべり台(←勝手に命名)

ちゃんとした階段がないすべり台です

すべり台の角度もすごく急なの

小学生くらいじゃないと遊ぶのは難しいと思うんだけど

おてんばリオちゃんを披露してくれました




ココは クレートの中にいる時間が長かったお出かけだったけれど

良い子でいてくれてありがとう

お疲れさまでした

 



● COMMENT ●

家族みんなで集まって、法要を済ませてお食事。
皆が仲良くしてくれてる事がcocoママ母さんにとって一番嬉しい事でしょうね♪

リオちゃんの魔法の手、すごいねぇ~。
お散歩ストライキするココちゃんを、ちゃんと歩かせちゃうなんて
cocoママ、いっつもあるといいなぁ~って思ったんじゃない(* ̄m ̄)プッ

家族みんな揃って、こうやって仲良よくお食事出来るって本当素敵ですね
たっくん、笑顔とってもいいですね♪
可愛い~~
リオちゃんもますます美人さんになって^^
4歳になると本当お姉さんらしくなりますね~~
ココちゃんも、ストライキやめる魔法の手って凄いです♪

Re: みっくままさんへ

みっくまま、コメントありがとう♪

法事って、亡くなった人のためにするものだけど
残された者に集まる機会を与えてくれるものでもあると思うんだ。
信心深くないから、勝手にそう思って満足しているんだけど^^;

その通り!
いつもリオちゃんの魔法の手があったら
ストライキしてもすぐに歩かせてもらえるものね(^_-)-☆

Re: みかん姉さんへ

みかん姉さん、コメントありがとう♪

法事やお彼岸って、残された家族がまたひとつになれる貴重な時間だと思うの。
可能な限り、こうして集まって、一緒にお食事して を 続けて行きたいです。
姪の子供たちの成長を見るのは、とっても嬉しいです。
会うたびに、できることが増えているんだものね!
リオの魔法の手、いつものお散歩にあるといいんだけど・・・
そしたらココ、いつも緊張しっ放しになっちゃう~^m^
なので、私と2人のお散歩は、いつもクンクンいっぱいの のんびり散歩しています^^

私がブログを初めてcocoママさんとお知り合いになったこと、
リオちゃんはまだ小さな赤ちゃんでしたよね。
もうこんなに大きくなったんですね。
それに弟くんも、ついこの間家族になった記事を読んだつもりでいましたが、
もう11か月も経ちましたかっ!
いや~子供の成長は早いですね~って自分も着々を年を取っているんですよね。。。
うちも最近形勢逆転か!?と思える行動が多くなっています。
でもまだまだチャチャは負けん気強くってお姉さまモード全開ですけどね(´ー`A;) アセアセ

そうですよね、
どういう理由であれ、
家族が集まって話ができるって素敵な事ですよね(*^_^*)
それぞれが家庭を持つとなかなかそんな機会がないですからねぇ~。

お子ちゃま2人、
本当にかわいいですね♪♪

子供の笑顔って
地球を救うよね(笑)

二人とも、いい笑顔ですね。見てると幸せな気分になります。

うち最近、家族で集まって食事ってないなぁ。
集合のきっかけはどうであれ、いいですよね。私も考えようかな。

Re: チャチャままさんへ

チャチャままさん、コメントありがとう♪

そうですよ~。大きくなったでしょう?
サブちゃんだって、春になったら2歳ですよね。
私から見たら、もう2歳になっちゃうの?って感じです。^^
本当に子どもの成長って早いですね!
えーっ、チャチャちゃんて負けん気が強いの?
優しいお姉さまって感じがするけど・・・
サブちゃんはとても優しそうだから、いい姉弟関係が築かれていくかな?^m^

Re: ななかなさんへ

ななかなさん、コメントありがとうございます♪

私も姉もお嫁に出てしまい、家を継いだものは誰もいないのですが
実家があったところに姉の家族と姪の家族が住んでいてくれるので
私にも帰る場所があるという感じでしょうか^^
みんながバラバラだったら、なかなか会う機会、ないですよ~

お子ちゃま2人は、姪の子供たちなので、孫のようなものですね。
でも、本当のじいじ&ばあばが二組いますから、
私は控えめにしています(^_^;)

子供の笑顔が地球を救う!(ホントホント)
そして
コギさんたちの笑顔も地球を救うよ~(*^_^*)

Re: 麦まま。さんへ

麦まま。さん、コメントありがとう♪

姪の子供たちなのですが、可愛いでしょう☆
エヘヘ、大叔母バカですよね~(^_^;)

私は姉と2人姉妹なんです。
私には子供がいないので、家族と言っても小さなものですが
お彼岸のお墓参りは欠かしませんし、
こうして両親の法事の時にはみんなが集まります。
亡くなってしまっても、親が家族を繋いでいてくれるんですね。

cocoパパの両親は健在で、この年になっても甘えてばかりですが
年に数回は cocoパパの弟君一家と合流して、一緒に食事していますよ!
『兄弟仲良く』が親にとっては一番うれしいみたいです。


管理者にだけ表示を許可する

雪は・・・ &・・・ «  | BLOG TOP |  » 福は内、鬼は・・・?

プロフィール

cocoママ

Author:cocoママ
名前:COCO(ココ) ♀
誕生日:2008年1月11日
犬種:W.コーギー・ペンブローク

いくつになったの

script*KT*

一日1回 ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ココの事・日常 (612)
お出かけ (349)
旅行 (109)
わんこ友達 (114)
親戚・行事・記念日 (101)
ショッピング (62)
健康管理記録 (24)
その他諸々(ココのこと以外) (66)
未分類 (5)
cocoママのこと (42)
インスタグラム (11)

リンク

月別アーカイブ

投票してみよう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム