テンプレートレジーナの夏2

2017-08

梅雨明け - 2009.07.14 Tue

7月14日(火) 晴れ by cocoママ

よく晴れて、とーっても暑くなった今日、

関東地方は梅雨明けしました。

7-14-063梅雨明け

空気が澄んでいたのかな?

白い雲とスッキリ青空が広がっていました。

7-14-060青空


気分爽快と行きたいところでしたが、

今日の朝、

ココが突然 おう吐。 それも何回も。

もう、どうしたらよいのか、オロオロするcocoママに

パパは落ちつけというのですが・・・

ハウス内は汚れ、外に出せば、またそこを汚し、

パニック状態のcocoママでした。

パパに午前中、会社をお休みしてもらって動物病院へ。

いつもの病院はお休みの日だったので

比較的近い、別の病院へ。

幸い、ココの症状は、この時期によくあるもののようで

注射をチクンとされ、

抗生物質・腸の薬・吐き気止めを5日分もらってきました。


cocoママの心配をよそに、

ココは至って元気。

ふやかしごはん(少量)もペロッと食べてしまいました。

お散歩は普通にして良いとのことだったので、

いつものように、公園を歩き、みんなとふれあい(?)ました。



* 本当なら『金曜日の夕散 その2』の予定でしたが
   急きょ変更し、ココの近況をお伝えしました。


● COMMENT ●

この時期はわんこのおう吐って多いんですか?
何回も吐いたらなんか悪いもの食べたかなと心配ですよね。
でも、食欲もあるということなんでホッとしたと思います。
愛犬の病気は自分のことよりつらいです。
できるなら「旦那にあんた代わってやって」と言ってあげたい。

せっかくコメント書いてくれたのにお返事ぬけててごめんね(*_ _)人

ココちゃん、もう大丈夫?
元気で食欲もあるのなら、まずは安心ですね。
この時期によくあることって、夏バテみたいなものなのかな?
ワンコは物を言わないから、ちょっと具合がおかしいと思ったらオロオロしちゃいますよね。

Re: 撫子ままさんへ

この時期に体調を崩すワンコが多いそうです。
ネコちゃんは冬に多いって先生が言ってました。
最近また厳しくしつけ直しを実行中だったのですが、
こういうことがあると、あまくなってしまうので要注意です。

> せっかくコメント書いてくれたのにお返事ぬけててごめんね(*_ _)人
気づきませんでした。ぜんぜん大丈夫です。
私もこの前やっちゃいましたし・・・
サブローくん、昔のココと一緒です。
ココはベッドに持ち込んでいました(>_<)

Re: ユズ母さんへ

ご心配いただきありがとうございます。
注射が効いたのかもしれません。
ワンコは夏に胃腸を壊したり、皮膚炎をおこしたりし、
ニャンコは冬に呼吸器系の病気になると聞きました。
今までにないおう吐だったので、すごく心配してしまいました。
このところ、ストレスがかかることが続いたので
それも、原因のひとつかと思っています。

梅雨明けましたね~
だけど、cocoちゃん、季節の変わり目なのかダウンしちゃったんですね=3ワンコの突然の症状って原因がわからないことが多いのが悩み・・・
症状が落ち着くけばとりあえずホッと一安心ですね。
早くお友達とお散歩へ行ける様になるといいね~★

ちょうど1週間前にアリスはお腹の調子が悪くなり、
かなり効く獣医さんから頂いていたワンコ用整腸剤(これとっても高いの!)を常備していたので飲ませましたがダメ。。。
で、やはり獣医さんにつれて行きました。
色々診察して下さって(便も持参しました)、やはりお注射1本打って、これで改善が見られなかったら血検をしましょうと言われました。
がお蔭さまでその日から治りました。
今の時期、胃腸が調子悪くなるワンちゃんが多いそうですよ。
暑いです者ね。。。。
その後に、例の『保冷剤入れポーチ』が届いてからはアリスは快適お散歩が出来ているようです。
ココちゃん、嘔吐が止まって良かったです。
私は、とにかく様子見をしないで獣医さんにつれて行きます。
さすが獣医さんです!
重篤な病気でなければすぐに治まりますものね。
私もオロオロしますからcocoママさんのお気持ちとってもよくわかります。
ココちゃん、お大事ね。。。

ココちゃん、今日は大丈夫ですか?
(そんな大変な時に昨夜は何度もメールをスミマセンでした・・・)
思い返してみれば、サスケも昨年の今ごろだったと思いますが、突然の嘔吐で驚きワタシもオロオロしましたよ。
ワンコは、言葉が通じない分、心配ですよね。
でも今回は素早い対応だったから、ココちゃんも回復が早かったのでしょうね。
お大事にしてください。

前にお話ししたような気がしますが、参考までに・・・、
サスケは少し前までストレス性の嘔吐を繰り返していました。(さぷりを容赦なく厳しくしつけるようになったせいか、あの嘔吐の日々が嘘のように最近はすっかり大丈夫になりました)
その時に獣医さんからお聞きしたのですが、『月一程度の嘔吐なら心配するほどではありませんが(連続嘔吐でなく一回のみの嘔吐)、週二~三の嘔吐は血液検査等したほうがいい』とのことでした。
とは言っても、吐かれると、ものすごぉ~く動揺します^^;

ココちゃん、大丈夫ですか???
よくなりましたか?

暑い夏って本当にワンコにとっては体調崩しやすい時期なんですよね。
気をつけないとダメですね(>_<)
友達のワンコも熱中症になって、ひどい嘔吐が続いて大変だったそうです。

かなさんは今の所大丈夫そうですけど、口の周りが赤くなっているので、夏特有の皮膚病でしょうか?
(たいした事はないんですよ。)

早く涼しい秋が来るといいねぇ~。

こんにちは。
ココちゃんお大事にしてくださいね。
梅雨の時期や季節の変わり目は、人間もそうですがわんちゃんも体調を崩しやすいそうです。

リリーも元気ですが、暑い昼間は冷たいフローリングでぐったりというかぐっすり。
(ときごき白目をむいて寝ていたり‥)

もう冷房を入れてあげたほうがいいのか迷います。
ココちゃん、早く良くなりますように祈っています♪

Re: めいママさんへ

ちょっとストレスを感じさせることが続いたのも
ココが体調を崩す原因になったと思います。
少し大げさすぎたみたいです。
注射をしてもらい、午後は冷房した部屋の中で休み、
夕がたはいつもと変わらずお散歩へ。
(獣医さんより、お散歩はいつも通りで良いといわれたので)
胃腸への負担にならないように、食事の量は少なめなので
ココには足りないらしく、お散歩コースのミミズを必死に
食べようとしています。(うっかりすると食べられます)

Re: ももきんままさんへ

ももいんままさん、こんにちわんわん!
お見舞いありがとう。
もう、ココは大丈夫ですよ~
ちょっとストレスと疲れがでたみたいです。

車の運転が苦手の私なので、
初めての病院へ行くのに、うちのパパさんを使ってしまいました。
ももきんままさんのところも、娘さんたちの為ならお休みしてくれるのね。一緒だぁ~

Re: アリママさんへ

お見舞い、ありがとうございます。
ちょっと大げさだったかもしれませんが、
今までにないおう吐だったので、迷わず病院へ行きました。
土曜日の『しつけ教室』と、月曜日の病院でのシャンプーが
ストレスになったと思われます。
病院がとても混んでいるので、シャンプー時の預け時間が
かなり長かったのです。
でも、症状はその日の朝だけで、後は変わりなく過ごしています。
便も2~3日出なくなるかもしれないと言われましたが、
しっかり、夕方にはちゃんとしたものが出ました。

アリスちゃん、この夏は保冷剤入れポーチが手放せませんね!
アリスちゃんのところは夜になっても気温が下がらないでしょう?
ココのところは田舎なので、夕方になると涼しい風が吹きますよ。

Re: サスぷりままさんへ

お見舞い、ありがとうございます。
ココ、ぜんぜん大丈夫ですよ~!
お散歩はいつも通りでよいと言われていたので、
夕方もみんなと一緒にお散歩しました。
それに、昨夜はパパさんもいなかったので、まったく問題なしでした。
あ、あと、西○のコーギーちゃんの件も、心配してくれてありがとう。
ココでなくても、やっぱり気になる出来事でしたね。

ココは小さい頃から、お腹を空かせては胃液を吐き、
急いで食べてはフードをそのまま吐き・・・と、よく吐く仔なのです。
でも、今回のものはいつもとちがったので、本当に焦りました。
病院は、私1人でも行けるようにとベルナ君やレオン君が
お世話になっているところに行きました。
とっても丁寧に、わかりやすく説明してくれる良い先生でした。

サスケくん、その後、快調なのですね。よかったぁ。
夕方、サスぷりくんたちの姿を見つけるとココが絶対に吠えるでしょう?
その度に、サスケくん大丈夫かな・・・って心配していました。
ココの吠えグセ、どうにかしなくちゃ。。。です。

Re: ななかなさんへ

ななかんさん、お見舞い、ありがとうございます。
ココはすっかり元気になっています。

お友達のワンコちゃん、熱中症ですか?
怖いですねぇ。
ココはクールウェアで少しは涼しく過ごそうと思っているけど、
ななかなさんも知っているかな?
アリママさんのところのアリスちゃんが持っている『保冷剤入れポーチ』。
アリスちゃん、快適そうですよ!

かなちゃん、皮膚病ですか?
ココのまわりでもアトピーや皮膚炎がひどくなってしまうって言っています。
梅雨明けしても、蒸し暑いのは嫌ですね!

ところで、かなちゃんは、干しミミズさん食べませんか?
ココは油断するとすぐにパクッってしてしまいます(>_<)

Re: うさこさんへ

うさこさん、こんにちわんわん!
(この挨拶、コメントくださっている、ももきんままさんのマネです)

お見舞い、ありがとうございます。
ココはもうすっかり元気ですよ!
でも、日中はクーラーの効いた部屋で爆睡しています。
ニンゲンも暑いだけで疲れますものね。
ココのおかげで私も涼しくすごしています。(一人だったら我慢します)

夕方のお散歩も、風が涼しくなってからですね。
また公園で会いましょう!

本格的に暑くなりましたね~
ココちゃん具合が悪かったのですね。
ワンコがお話しできたら・・・・とこんな時良く思いますよ。
順調に回復されているようでほっとしました。
カイトはおう吐はないのでこの時期ワンコにこういうことが
起こりやすいというのも知りませんでした。
何年たってもいつもと違う・・・・という時にはあわてますよね。
御主人さまがいらっしゃる時でまだよかったですね。
夏本番、ワンコも人もバテないようにしましょうね。

cocoちゃん、大丈夫ですか?
急に暑くなったから体調くずしちゃったのかな。
具合が悪くなったり、いつもとちょっと違う行動をすると
心配になりますよね。
わんちゃんの言葉がわかればいいのにといつも思います。

ココちゃん大丈夫ですか?
急に暑くなりましたもんね><
みかんもこの前2回吐いて、焦りました
暑さに弱い分こちら側が、ちゃんと見てあげなくてはならないって、つくづく思い知らされましたよ><
ココちゃん早く良くなりますように☆

ココちゃん、大丈夫ですか?
良くなってきてるようなので、少し安心しました。
ワンコは言葉が話せないので、本当に心配ですよね・・・。
マロンは普段全く吐かないので、
嘔吐した時はママさんと同じくオロオロしてしまいました。
早く元気なココちゃんに戻りますように・・・。
お大事にして下さいね。

Re: good-kaiさんへ

ちょっと大げさだったかもしれませんが、
獣医さんに診てもらって安心しました。
症状が出たのも朝のうちだけだったので、
後は普段と変わらない生活をしています。
胃腸に負担をかけないよう、食事の量を減らしているので
お腹がすいているみたいです。
夕方、ココのお腹がグルグル鳴っていました。

Re: フランママさんへ

暑さもありますが、先週末から週明けにかけて
ちょっとストレスを感じさせてしまったのが
原因ではないかと思っています。
幸い、すぐに回復してくれたのでよかったです。
フランちゃんもママさんも、体調くずさないよう
気をつけてくださいね!

Re: みかん姉さんへ

みかん姉さん、お見舞いありがとう!
ココはもう、すっかり良くなって、とっても元気です。
みかんちゃんもこの前、病院へ駆け込んだんですよね!
お互い大したことなくてよかったですね。
これから本格的な夏、暑さ対策をしっかりしてあげましょうね!

Re: マロンのママさんへ

お見舞いありがとうございます。
ココはもう、すっかり元気になりましたよ。
ココは食いしん坊で、お腹がすき過ぎて吐いたり、
フードを急いで食べ過ぎて吐いたり・・・よく吐く仔です。
最近ずっと何もなかったので、突然のことで焦りました。
でも、ぐったりすることもなく、元気だったので
大したことはないだろうと思いつつ病院へ。
獣医さんに診てもらって安心しました。
マロン家の皆様もこの暑さで夏バテしないよう気をつけてね!


管理者にだけ表示を許可する

金曜日の夕散 その2 «  | BLOG TOP |  » 金曜日の夕散 その1

プロフィール

cocoママ

Author:cocoママ
名前:COCO(ココ) ♀
誕生日:2008年1月11日
犬種:W.コーギー・ペンブローク

いくつになったの

script*KT*

一日1回 ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ココの事・日常 (606)
お出かけ (344)
旅行 (105)
わんこ友達 (112)
親戚・行事・記念日 (100)
ショッピング (61)
健康管理記録 (24)
その他諸々(ココのこと以外) (66)
未分類 (5)
cocoママのこと (41)
インスタグラム (11)

リンク

月別アーカイブ

投票してみよう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム