テンプレートレジーナの夏2

2017-10

かわいいお友達 - 2009.07.16 Thu

7月16日(木) 晴れ

今日は朝からよく晴れて、とても暑い一日でした。

先週の土曜日、7月11日 ココは1歳6か月になりました。

この日の朝も、今日と同じように、いいお天気でした。


057.jpg

朝のお散歩では、これまたいつもと同じように

東屋で休憩です。

053.jpg

ココがお出かけ先で係留される時はこんな風。

055.jpg

リードの持ち手に別のカラー(首輪)を付けて繋がれるんだ。

ママが考えたんだよ!

これだったら、少し太い木でも繋げるんだって。


東屋の近くには、こんな可愛い花がたくさん咲いてます。

059.jpg


朝のお散歩はトイレに出ただけで、

東屋でのんびりしてからお家に帰りました。

そして、その日の午後、

ココは初めての体験をするのです。

それは、

『しつけ教室』 です。

ココがお世話になっている病院で、月に1度、『しつけ教室』 が開催されます。

近くのドッグスクールの訓練士さんが来てくれるんです。

1回限りの教室で、初歩的なことを学びます。

1歳半にもなって・・・・ですが、ママと行くことにしました。

良いお天気で暑い中、ママと2人、歩いて病院へ行きました。

行きはとってもいい子で、休まず歩いたので、25分位で行けました。

大好きな先生に会えると思ったのに、

ここで、ココは大変な目に遭ったのですjumee☆faceA88

仰向けにされて両腕でムギューってされたり、

からだのあちこちを触られたり、

マズルを抑えられて息ができなくなったり、

首をつかまれて抑えこまれたり・・・・・

とにかく大変だったのはぁ

最後の方は、ウマウマもらいながら

得意のオスワリ、フセ、マテの練習。

そして、「ホフク前進」なんてものもやりました。

ママはココが吠えたり、飛び着いたりするのを

やめさせたいみたいだけど、簡単には直らないよ~


この日、一緒にお教室に参加したお友達

4か月のコーギーのアベルくんです

064.jpg

アベルくんは、しつけ係りのお姉さんと、ママさんとの参加でした。

お教室が終わってから

記念に一緒に写真を撮ろうとしたのですが、


アベルとココanigif

アベルくん、ビックリさせてごめんね!


気をとりなおして、再度トライ。

150page.jpg


なかなかうまくいかないねぇ~


でも、最後は

074-crop.jpg

アベルくん、カメラ目線で可愛い笑顔

ココはお疲れ~の顔(-_-メ) ま、いいか。

またどこかで会えるといいね、アベルくん




● COMMENT ●

cocoママもアリママみたいに『技』が出来るようになったんだぁv-291
みんなすご~いv-353
ココちゃん、しつけ教室で頑張ってきたんだねv-391
ユズも4ヶ月の頃にパピー教室でおなじような事を勉強したの。
仰向けにして足先をつかんだり、マズルコントロールやら・・・
うちは先代のハスキーが脇の下や下腹部など嫌な場所は触らせなくてすぐ噛み付こうとしてきたワンコだったからね~
おかげでユズはどこを触っても怒らないワンコになったので良かったです。
でもココちゃんはおとなになってからだから大変だったのでは?
アベル君も4ヶ月なのね。まだまだ幼いお顔で可愛いね~e-266
ココちゃんお疲れさま。頑張ったねv-221

わ!cocoママさん、やったじゃないですか!
\^▽^/
凄い!凄い!
アニメーション、私はそんなにお目目がチカチカしないんですよ。
楽しくて好きですよ♪
分割もバッチリだし、来週の旅行記、UPも大変だと思いますので、
ほんの少しだけでも加工・編集したのを載せて下さいね。
しつけ教室、ココちゃん少しストレスになっちゃったかもしれないですが、
それは暑かったからかもしれないですよね。
今度晩秋とかの季節の良い頃に参加されたらまた違うかもしれないですよ。
飼い主は寒いのは大変ですがコギちゃんは寒いほうが集中力ややる気が出るかもしれないですものね。

アベル君、4ヶ月なんだね。
可愛いね~~♪
ココちゃんがとってもお姉さんに見えますもの★

みっくままブログのコメントにカートの事が書いてありましたよね。
今は色んな種類のカートがありますよ。
体重があっても大丈夫なカートもありますし、老犬になった時用のカートもありますよ。
私が購入したショップは『ビッグペットストローラー』さんという所でしたが、
今は楽天など、どこのショップでも扱っていると思います。
ちなみに私のブログの2008年9月の『カート』という記事にうちのカートが載せてあります。
アリスはカートは全然OKです♪
大好きです☆
ココちゃんはどうかな?HCのカートは大丈夫でしたよね?

またまたアリママです。σ(^▽^;)ポリポリ
アリスのカートは確か20キロまで対応可ですよ。
(゜▽≦*)b
やっぱりカートは用意しておくのが良いと私は思います。
(¨*)(*..)ウン(*¨)(..*)ウン

おはようございます~
躾け教室・・・カイトも初級コース(全7回)のみ受けました。
結論・・・受けておいてホントに良かった~です。
我が家はワンコ暮らしの知識がほんとになかったので為になることばかりでした。
今海斗ができるほとんどの事はこの時の基礎があってです。
この教室はほめごろし・・・というくらいワンコはほめられ飼い主は忠告されるという感じでした。(笑)
次の段階のコースを続ける根気がなくて以後、進歩なし~(爆)

この頃、どちらのブログでも皆さん、編集に熱意が・・・・
目が楽しんでおります。

Re: ユズ母さんへ

ユズ母さん、これは『技』ではないんですよ。
アリママさんが紹介していた無料ソフトをダウンロードしただけなんです。
簡単だって言っていたので、私も試してみました。
センスがないので、きれいには仕上がりませんが、
アニメとかは面白いよね!

1歳半にもなって、はじめてしつけ教室へ行きました。
小さい頃にしておけば苦労しなかったと思うのですが、
うちのパパさんは、自分でしつける派だったので、
今になってしまいました。
ほんの少しですが、リーダーになるこつを教えてもらってきました。
アベル君も束縛されるのが嫌いで、「ウゥ~」 パクッ!ってしちゃうんだって。
だから早いうちに教えたほうがいいと、病院から勧められたそうです。
最後の方は、いい子になっていましたよ!

Re: アリママさんへ

アリママさん、たくさんコメントをありがとうe-51
まとめてお返事しますね!

エヘヘ、やっちゃいましたよe-257
アリママさんが簡単だって言っていたから、
試しにダウンロードして遊んでみました。
リサイズしたものもマイピクチャに保存されるので便利です。
英文はほとんど読んでいませんよ。
英語とはもうずっと遠ざかっていますから、
私の頭の中では遠い過去のものになっています。

カート、ちょっと気になっていたので、
いろいろ情報を教えていただきありがとうございます。
HCのカート、ずっとおとなしく乗っているわけではないのですが
ココ専用のカートがあれば便利な時もあるかな?って思って。。。
うちのパパは同意しないと思いますけどねe-258

Re: good-kaiさんへ

カイトママさん、こんにちは!
カイトくんは初級コース、全7回も受けたのですね。
ココも体験しておくべきだったなぁ。。。
我が家も初めてのワンコとの生活だったので、
頼みは飼育本でした。
頑張ったつもりでしたが、リーダーになるのは難しかったようです。
未だにココは、私のことを、お世話をしてくれるメイドかお友達と
思っているようです。
今回のしつけ教室では、ココは成犬ということもあってか
少し厳しくされたところもあり、かなりストレスを感じさせてしまったようです。
しつけは、飼い主のやる気と根気だと思っています。
2・3歳で言うことを聞かなくなるワンコもいるそうですから
油断せずに、でも、マイペースでやって行こうと思います。

カイトママさん、ごめんなさい。
目がチカチカしちゃいましたか?

cocoママの係留アイディア、ナイスですΣd(ゝ∀・)
私もお出かけの時の参考にさせてもらいますね♪
そして、cocoママもアリママのような上級者の画像貼り付けできるんだ~羨ましい♪
アベル君の驚きっぷりも伝わってきましたよ~∵ゞ(≧ε≦o)
cocoちゃん、しつけ教室お疲れ様でした。行きも帰りも歩いて行ってえらかったね~U・ェ-U⌒☆Wink!

Re: めいママさんへ

めいママ、ありがとう♡
うちではよく、いろんな公園へ行ったりするでしょ。
そこでランチ(コンビニおにぎり)を食べる時、この係留方法で
ココをつないでおくんです。
そこで穴掘りされちゃうんですけどね^^;

アリママがブログで紹介していた無料ソフトをダウンロードしただけですよ。
私は無理だろうと思っていたのですが、やってみたらこの通り。
画像のリサイズも今までより楽なので、このソフト、大活躍しそうです♪

ココ、しつけ教室、頑張りました。
帰りも順調に歩いていたのですが、最後の方で得意の足噛み。
まだまだ、リーダーとして認めてもらっていませんね。

ちょっとリード繋ぐ時にこうやってしたら便利ですね~
我が家も活用したいと思います
ありがとうございます^^
しつけ教室私達も行きたいって思ってるんですよ
こうやって体験型の教室があったらいいのに><
cocoママさん凄いです~
アニメーションだなんて・・・
面白いですね☆

Re: みかん姉さんへ

ちょっとした係留方法、参考になったら嬉しいです。
しつけ教室はパピーの頃にちゃんと行っておけばよかったと思っています。
でも、あきらめずに毎日「ママはリーダーだぞ!」って言い聞かせて行きます。

無料ソフトを使って、アニメーションに挑戦してみました。
目がチカチカしなければいいけど。。。


管理者にだけ表示を許可する

ココの妹 «  | BLOG TOP |  » 金曜日の夕散 その2

プロフィール

cocoママ

Author:cocoママ
名前:COCO(ココ) ♀
誕生日:2008年1月11日
犬種:W.コーギー・ペンブローク

いくつになったの

script*KT*

一日1回 ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ココの事・日常 (612)
お出かけ (349)
旅行 (109)
わんこ友達 (114)
親戚・行事・記念日 (101)
ショッピング (62)
健康管理記録 (24)
その他諸々(ココのこと以外) (66)
未分類 (5)
cocoママのこと (42)
インスタグラム (11)

リンク

月別アーカイブ

投票してみよう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム