テンプレートレジーナの夏2

2017-08

筑波山神社 本殿へ - 2014.01.14 Tue

1月14日(火) 晴れ


今年のお正月

筑波山の中腹にある

筑波山神社の拝殿で初詣したココ家

(その時のブログ記事は
コチラ

記事の中に 「今年は本殿へ行きたい」 と書いたのですが

3連休の最終日に

その願い

叶っちゃいました



140114-01.jpg

イザナミノミコトが祀られている 筑波山神社本殿です




ここは 女体山山頂


筑波山の最高地点 (標高877m)です



140114-02.jpg






山頂からの景色


140114-03.jpg



肉眼では スカイツリーや 輝く東京湾などが見えたのですが・・・


残念ながら 富士山は見えず




北側の方が クッキリ見えます


140114-04.jpg





女体山と男体山を結ぶ 山頂連絡路を 男体山に向かって


140114-05.jpg




ここが中間点なのかな?


せきれい茶屋の前でちょっと休憩


140114-06.jpg



男体山のケーブルカー筑波山頂駅のとなりにある

コマ展望台まで行こうと思っていたのですが


この茶屋の先が 急な下りとなっていて

ココを連れて行くのは困難なので

ここで折り返すことにしました




人が群がっているのは ガマ石の前



140114-07.jpg




ガマ(カエル)の口の中に 投げた石が入ると良いみたい

願いが叶うのかな~?


140114-08.jpg


ちなみに cocoパパは 3回目で入りました

cocoママは たくさん投げたけど 全く入りませんでした




連絡路のスタート地点に戻り休憩


140114-09.jpg





140114-10.jpg





ロープウェイ女体山駅から 男体山を望む


140114-11.jpg




行こうとしていた コマ展望台が見えます


140114-12.jpg

(男体山に祀られている神様は イザナギノミコトです)




山の向こうに霞ヶ浦が見えます


140114-13.jpg





もう こんなに高いところには来られないかもしれないから

よ~く見ておくんだよ


140114-14.jpg




この日は風が強く とっても寒い日でした


ロープウェイで下山し

ほかほかの ローズポークまん で温まってから帰路へ


140114-15.jpg







途中、久~し振りに 朝日峠展望公園に寄って


140114-16.jpg




こちらからの景色も満喫してきました



140114-17.jpg





楽しかったね



140114-18.jpg








行きのロープウェイに乗る前に撮影された

一枚1000円也の記念写真


140114-19.jpg







ココの表情が傑作でした



140114-20.jpg




ペットがロープウェイやケーブルカーに乗る時は
無料貸出のゲージに入れなくてはいけません
ココの場合、行きはすんなり入ってくれたのですが
帰りは激しく抵抗し、入れるのが大変でした
これが最初で最後の山頂行きになったようです







にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



● COMMENT ●

見事な眺望ですね~
お天気がよくて空気が澄んでいないと
ここまで遠くまできれいに見えませんよね
お写真がとってもきれいなので自分も行った気分になっちゃいます♪
cocoママさん 石入らなかったんですね
激しく親近感覚えます~i-179
私もたぶんダメです やらなくてもわかります
cocoちゃんの困ったちゃんのお顔可愛いですね~

Re: くるみままさんへ

くるみままさんも一緒に山頂に行ってもらえましたか?
本当は富士山も見たかったんですけど・・・
やはり山頂は高かったです。そして、ものすご~く寒かったぁ~
でも、ココと一緒に行くことができてよかったです。

石ね。5、6回投げたと思うけど入りませんでした。
思い起こせば、運動神経が良いと勝手に思っていた小学生時代も
ボール投げだけは苦手でした。
それでもこういうものを見ると やらずにはいられない中年おばさんです(^_^;)


管理者にだけ表示を許可する

今年初女子会 «  | BLOG TOP |  » ペニーレインデビューだぞ

プロフィール

cocoママ

Author:cocoママ
名前:COCO(ココ) ♀
誕生日:2008年1月11日
犬種:W.コーギー・ペンブローク

いくつになったの

script*KT*

一日1回 ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ココの事・日常 (606)
お出かけ (344)
旅行 (109)
わんこ友達 (112)
親戚・行事・記念日 (100)
ショッピング (61)
健康管理記録 (24)
その他諸々(ココのこと以外) (66)
未分類 (5)
cocoママのこと (41)
インスタグラム (11)

リンク

月別アーカイブ

投票してみよう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム